tp01.jpg

ISS多目的補給モジュールラファエロ

tp02.jpg

スペースシャトル固体ロケット上部

tp03.jpg

スペースシャトル コロンビア

tp04.jpg

STS-104 アトランティス打ち上げ

 

Team Nippon 居住実験11日目

今日、私は船外活動をしないで、Hab内で仕事をしています。

比較的Hab内で生活維持管理をしていた3名を含む、4名が歩行EVAに出かけていきました。目的の1つは運動不足の解消です。ここにいると通勤時間などもないので、かなりの運動不足になります。

ここの地表は、粘土質、砂、小石、岩など場所によって様子がかなり異なります。

昨晩はひどい砂嵐で、今日もかなり強い風が吹いています。EVAに出かけた4名はかなりつらかったようです。

私は、Habでこの居住実験の報告書をまとめています。

最初にミッションサポートに提出したミッション目標に対して、何を達成したかをまとめるつもりです。

最終日は次のクルーへの引継ぎなので、明日からの残り3日間を有効に使いたいともいます。

06:55 起床

07:00 朝食

08:00 事務仕事、Crew Video upload終了

09:00 報告書作成

10:00 報告書作成、(4人EVA-6)

11:00 malware対応、(4人EVA-6)

12:30 昼食

13:00 昼寝

14:00 研究

16:00 malware対応

17:00 休憩

18:00 夕食

19:00 CapCom開始

21:00 CapCom終了、休憩

22:00 研究

00:45 就寝