tp01.jpg

ISS多目的補給モジュールラファエロ

tp02.jpg

スペースシャトル固体ロケット上部

tp03.jpg

スペースシャトル コロンビア

tp04.jpg

STS-104 アトランティス打ち上げ

 

NASAエームズリサーチセンターのビジターセンター訪問

サンノゼに来て1ヶ月、あまりに忙しく、今日初めて半日休暇を取りました。

本当は、NASAの知り合いの研究者を訪問しようと思っていましたが、それは次回に回し、とりあえずビジターセンターに来ました。(ビジターセンターは昨年訪問したジョンソン・スペース・センターに比べるとかなり貧弱です)

20150917-1.jpg

まずは、正門のセキュリティーチエック、ビジターセンターは、この手前にあるのでこの門は通りません。

20150917-2.jpg

ビジター・センターとギフトショップ

20150917-3.jpg

国際宇宙ステーションの米国の実験モジュール(デスティニー?)のモックアップ

20150917-4.jpg

宇宙飛行士の運動器具

20150917-5.jpg

実験設備、NASDAと書いてあります。

20150917-6.jpg

エームズといえば数値流体力学風洞で有名です。これはスペースシャトル風洞模型です。

風洞実験を知っている人だったら、こんな大きな模型を入れる風洞の大きさが気になります。

20150917-7.jpg

これが施設の模型と、風洞のブレードです。巨大です。

20150917-8.jpg

アポロ計画で持ち帰った月の石を分析するための設備です。

20150917-10.jpg

駐車場の端においてあるモックアップです。最初は、セントリフュージかと思って近づいたら、居住設備のようです。宇宙ステーション、宇宙基地?

20150917-9.jpg

隣にもう1つ

次回は、手続きをして中に入れてもらいます。