tp01.jpg

ISS多目的補給モジュールラファエロ

tp02.jpg

スペースシャトル固体ロケット上部

tp03.jpg

スペースシャトル コロンビア

tp04.jpg

STS-104 アトランティス打ち上げ

 

第15回宇宙科学シンポジウムの写真

1月6日は、まだ冬休みだったこともあり、JAXA宇宙科学研究所相模原キャンパスには、たくさんの子供たちが来ていました。

20150117-1.jpg

入口横の展示コーナです。はやぶさ

20150117-2.jpg

気球(私は惑星気球に興味があり、この写真を撮りました)

20150117-3.jpg

口頭発表の会場、常に満席でした。他にポスター展示が300件ほどありました。

20150117-4.jpg

はやぶさの帰還の時に、この場所で中継を見ていましたが、この展示はまだなかったような。

20150117-5.jpg

このキャンパスに来たら一番体験したほうがいいものはこれです。帰還カプセルを実際に持ち上げてみることができます。

小さいのに、かなり重いです。子供は持ち上げられるのかな?

20150117-6.jpg

私のポスター展示

20150117-7.jpg

ポスター展示会場

第一日目の最後には、太陽系探査に関するパネルディスカッションがありました。

だいたい、パネルディスカッションは、つまらないものですが、この企画はかなり盛り上がっていました。

その内容は、いずれ・・・