ISS多目的補給モジュールラファエロ

スペースシャトル コロンビア

STS-104 アトランティス打ち上げ

Team Nippon 番外編

MDRSはコロラド州グランドジヤンクションから260キロ車で移動したユタ州ハンクスビルにあります。

定期便がある一番近い空港から260キロもあるから驚きです。

さて、グランドジャンクションに戻ってフライトまで1日余分な時間があります。

ここへ来るのは、これで三回目ですが周辺観光はしたことがありませんでした。

レンタカーを借りて、2つの国立公園グランドメサとコロラドナショナルモニュメントに行きました。

レンタカーを借りるときに、カウンターのおねえさんに行き先を聞かれ、グランドメサと答えたら、

天気を調べてあげるね。と言われ、う?と思いましたが、現地へ到着してからその意味が分かりました。

グランドメサの最高高度は3200m、途中からかなりの積雪になり、日陰では凍結しています。

よく見たら、タイヤはノーマルタイヤ。。。

通る予定の道は冬季閉鎖中で、かなり遠回りしてグランドジャンクションへ戻ってきました。

グランドメサ、すべてがこんな景色でした。夏に来たらよさそうなところです。

次に15時ぐらいからコロラドナショナルモニュメントへ行きました。

ここは有料で全行程37キロあります。グランドジヤンクションへ来るときに飛行機から見える素晴らしい断崖絶壁がこの国立公園です。

説明するより写真をアップします。

グランドジャンクションを一望

これがもっとも有名な景色のようです。

峡谷の先にグランドジャンクションを一望

グランドキャニオンに似ていると思いませんか。ビジターセンターで解説を見て納得しました。

コロラドナショナルモニュメント、グランドキャニオン、キャニオンランズ(MDRSの近く)はみな同じプレートで同じ年代に形成されています。

そのため、たまに降る雨によって起こる洪水や川の流れによって浸食され、同じような地形になったようです。

19時ごろ市内へ戻り今日泊まるホテルにチェックインしました。

明日は、6時半の飛行機で日本へ帰国です。