tp01.jpg

ISS多目的補給モジュールラファエロ

tp02.jpg

スペースシャトル固体ロケット上部

tp03.jpg

スペースシャトル コロンビア

tp04.jpg

STS-104 アトランティス打ち上げ

 

ボルダー生活編(2)

ユタ州に研究施設を見学に行って、1日余分にレンタカーを借りていたので、9月30日はボルダー近郊へドライブに出かけました。

かねてから、ボルダーのオーガニック農業の原点である畑を見たかったので行きました。

ここはボルダーの東側です。北のほうに行くと牧場がたくさんありました。

lohas-1.jpg

この時期は、やはりかぼちゃです。農家の人たちが3人ほど待機していました。

loha-2.jpg

葉物野菜?

loha-3.jpg

トウモロコシ畑

かぼちゃの上は、郵便ポストです。ポストから家まで50メートルぐらいありそうです。

lyones-1.jpg

アメリカ政府がシャットダウンする前に、ロッキー国立公園に行こうとしましたが、2週間前の100年に一度の大洪水で、途中の道路は閉鎖されていました。ライオンズの町には、州兵があちこちに配置され、誰も住んでいません。電気が通じていないようで、信号機はすべて消えています。

道路、橋、家、車、樹木が完全に破壊され、まさにこのエリアはゴーストタウンでした。

flagstaff-1.jpg

最後に、ボルダーの町が一望できるFlagstaff Mountain(フラグスタッフマウンテン)にやってきました。

ここには街並みを一望しながら食事ができるFlagstaff House Restaurant (フラッグスタッフ・ハウス・レストラン)があります。樹木が邪魔してよく下が見えません。

10月4日、今年初めて雪が降りました。

2週間前まで夏だったのに、急に秋が深まりました。

boulder-1004-1.jpg