tp01.jpg

ISS多目的補給モジュールラファエロ

tp02.jpg

スペースシャトル固体ロケット上部

tp03.jpg

スペースシャトル コロンビア

tp04.jpg

STS-104 アトランティス打ち上げ

 

相模原管制室のライブ中継

6月13日22時30分ごろ相模原管制室のライブ中継のパブリックビューイングに行ってきました。

「車でのご来場はご遠慮ください」と書いてありましたが、この時間ですので当然車で行きました。

想像通り、正門では、車での来場者が列を成していました。

次の日の新聞発表によれば約400人の来場者があったそうです。

意外に女性や子供も多いなと思いました。

管制室の中継は、あまりの人の多さに良く見えず、写真のような感じです。

ときどき歓声が上がりますが、どうしてなのか良くわかりません。

1.jpg

玄関横のホールではイベントを行っていました。

2.jpg

はやぶさの模型

3.jpg

テレビ朝日の番組の所さんがインタビューしていました。

4.jpg

サインを求める人々の列

5.jpg

ネットでもはやぶさカプセル帰還の成功を確認し、11時半ごろ相模原を後にしました。

ちょうど車を止めていたのは、管制室がある建物のあたり。研究・管理棟の1Fとは違って静かでした。