tp01.jpg

ISS多目的補給モジュールラファエロ

tp02.jpg

スペースシャトル固体ロケット上部

tp03.jpg

スペースシャトル コロンビア

tp04.jpg

STS-104 アトランティス打ち上げ

 

日本科学未来館 かぐやの夢

2月11日 日本科学未来館で行われている 超高精細4K映像作品 かぐやの夢―月と日本人・二つの「かぐや」の物語― を見に行ってきました。

これは 日本科学未来館立教大学の企画・製作、JAXA立教大学図書館、日本放送協会などの協力で製作された作品です。ちょっと意外なコラボ?、パンフレットを見てもらえばわかりますが、立教大学には、竹取物語や4Kに関係する人が何人もいらっしゃるんですね。

35分の作品の中には、月周回衛星かぐやが撮った月面の映像や、不思議な音楽にあわせて学生?が踊っているようなシーンもありました。

タイトルにある 4K とは画像の解像度がハイビジョンテレビの4倍ににあたる「超高精細」なデジタル映像システムのことです。

kp1.jpg

パンフレット表紙

kp2.jpg

パンフレット裏表紙

kp3.jpg

立教大学図書館が所蔵する竹取物語絵巻